藤稿りさのオリンピックメダル予想局

ちょうどいいエピソードも集めてみました。

山口茜(バトミントン)バナナ嫌いの天才少女

今回は2018年4月に男女通じて日本バドミントン界史上初の世界ランキング1位になった山口茜(やまぐちあかね)さんについてご紹介します。

 

 

山口茜(Yamaguchi Akane)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

山口茜☆AKANE.YAMAGUCHI(@akane.gucchi66)がシェアした投稿 -

生年月日   1997年6月6日

出身地    福井県勝浦市 

出身校    勝山市立平泉寺小学校ー勝山南部中学校ー勝山高校

所属     勝山南部ジュニアー勝山チャマッシュー再春館製薬所

身長     156センチ

家族構成   父、母、兄、兄

嫌いな食べ物 バナナ

 

山口さんは幼きころからバナナが嫌いで、小学校の時に、10年後の自分に手紙を書く催しがあるのですが、最近その手紙が届いたそうで、その手紙は10年後の私はバナナは食べれるようになってますかという内容だったそうです。

 

ちなみに今も食べれないそうです。

 

f:id:sakura-1964:20200824175446j:plain

 

競技をはじめたきっかけ

山口さんは、2人の兄の影響で3歳のころからバドミントンを始めました。最初の頃は、シャトルがラケットにあたらずよく涙を流したそうです。

 

小学校の頃は男子中学生を相手に、中学校の頃には、部活動と2つのクラブチームに加入し、男子高校生を相手に練習をしていたそうです。

 

勝山市はかつて国体の会場となったことがきっかけでバドミントンが盛んな土地であり、実業団を引退した選手がコーチとなり小学校から高校まで指導してくれる環境にあるそうで、高校時代には、左利きやパワーヒッター、トリッキーなスタイルなど様々なコーチから技を盗み強くなっていきました。

 

競技成績

小学校の頃には頭角を現し、全国小学生ABCバドミントン大会では、小学3年生で一度だけ準優勝になるがそれ以外の5回は全て優勝し、高校生の時には、世界ジュニアを2連覇、インターハイでシングルス初の3連覇を達成し、五輪、世界選手権に次ぐ格付けのスーパーシリーズで16歳3ヶ月という史上最年少で優勝をし、2018年4月にシングルス日本選手史上初の世界ランキング1位になる。

 

2004年  全国小学生ABCバドミントン大会  優勝

2005年  全国小学生ABCバドミントン大会  優勝

2005年  全国小学生バドミントン選手権大会 小学4年生以下の部 5位

2006年  全国小学生ABCバドミントン大会  準優勝

2006年  全国小学生バドミントン選手権大会 小学4年生以下の部 優勝

2007年  全国小学生ABCバドミントン大会  優勝

2007年  全国小学生バドミントン選手権大会 小学4年生以下の部 優勝

2008年  全国小学生ABCバドミントン大会  優勝

2008年  全国小学生バドミントン選手権大会 小学5年生以下の部 優勝

2009年  全国小学生ABCバドミントン大会  優勝

2009年  全国小学生バドミントン選手権大会 小学6年生以下の部 優勝

2010年  全国中学校バドミントン大会  ベスト16

2010年  全日本ジュニア選手権大会  ジュニア新人女子  優勝

2011年  全国中学校バドミントン大会  ベスト8

2011年  全日本ジュニアバドミントン選手権大会  高校生以下の部 ベスト4

2012年  アジアユースU19バドミントン選手権大会 団体戦 優勝

                         シングルス ベスト4

2012年  全国中学校バドミントン大会  優勝

2012年  全日本ジュニアバドミントン選手権大会  高校生以下の部 準優勝

2013年  大阪インターナショナルチャレンジ  準優勝

2013年  ニュージーランドオープン 準優勝

2013年  全国高等学校総合体育大会 優勝

2013年  全日本ジュニア  準優勝

2013年  ヨネックスジャパンオープン  優勝

2013年  世界ジュニア   優勝

2013年  全日本総合バドミントン選手権  ベスト4

2014年  全国高等学校選抜バドミントン大会 優勝

2014年  全国高等学校総合体育大会 優勝

2014年  世界ジュニア 優勝

2014年  ユースオリンピック  準優勝

2014年  全日本総合バドミントン選手権   優勝

2014年  フランスオープン  ベスト8

2014年  中国オープン  準優勝

2014年  香港オープン  ベスト8

2015年  全国高等学校総合体育大会 優勝

                  ダブルス 準優勝

                  団体戦  3位

2015年  ヨネックスジャパンオープン ベスト4

2015年  韓国オープン    3位

2015年  全日本総合バドミントン選手権  3位

2016年  リオオリンピック    ベスト8

2016年  韓国オープン   優勝

2016年  デンマークオープン  優勝

2016年  全日本総合バドミントン選手権 準優勝

2017年  ドイツオープン  優勝

2017年  全英オープン  3位

2017年  インドオープン  3位

2017年  オーストラリアオープン 準優勝

2017年  アジア選手権   準優勝

2017年  韓国オープン  3位

2017年  デンマークオープン  準優勝

2017年  フランスオープン  準優勝

2017年  中国オープン 優勝

2017年  全日本総合バドミントン選手権  優勝

2017年  スーパーシリーズファイナル 優勝

2018年  ドイツオープン 優勝

2018年  全英オープン  準優勝

2018年  世界選手権   ベスト4

2018年  中国オープン  4位

2018年  フランスオープン 優勝

2018年  全日本総合バドミントン選手権 優勝

2018年  スーパーシリーズファイナル ベスト4

2019年  ドイツオープン  優勝

2019年  全英オープン  ベスト4

 

オリンピックメダル予報  銅メダル

金メダル    10%

銀メダル    10%

銅メダル    15%

 

山口さんのメダル予想は銅メダルにしました。正直に申し上げますと、女子バドミントンシングルスのメダル予想はオリンピック種目の中で1、2を争うくらい難しいです。絶対女王がいなく、大会によって優勝者が毎年違います。実力というより、調子の良い選手が金メダルを獲るといった感じです。

ただ、山口さんはリオ五輪後に明らかに力をつけてきており、2018年には2週間ながら世界ランキング1位を獲得していますし、これまで国際大会で6戦全敗であった奥原選手にも勝ち越せるようになってきています。

 

 

エピソード1 

初めて覚えた言葉はまんま
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

山口茜☆AKANE.YAMAGUCHI(@akane.gucchi66)がシェアした投稿 -

 山口さんは、Twitterで個人情報を多く開示しており、赤ちゃんの頃の成長と行動の記録では初めて覚えた言葉は生後8ヶ月で『まんま』だそうです。

 

ちなみに視力は、小学生のころから1.5だったのが、22歳になり2.0に視力がアップしたそうです。バトミントンは動体視力を使うイメージがありましたが、視力も良くなるんでしょうかね。

 

視力をよくしたい人は、バドミントンをはじめましょう。

 

エピソード2

世界選手権を辞退してインターハイに出場。

16歳ですでにワールドクラスの実力を持ち海外の大会でも優勝をしていた山口さんですが、高校3年時には、世界選手権を辞退し、インターハイに出場し、史上初の女子シングル3連覇と団体戦で3位に入りました。

 

勝山愛が強く、強豪校からの誘いを断り、勝山高校に入学しました。勝山高校に入った大義を果たすためにインターハイに出場したそうです。

 

それと強豪校の練習量の多さも嫌だったそうです。勝山高校は進学校なので7時間制であり、練習は2時間ほどしかできないそうです。

 

エピソード3

1年のフライト84本

マメな山口さんは、2019年のフライト記録を全てメモしており、全てを合算したところ、84回飛行機に乗り、総飛行時間は、286時間20分だったそうです。世界中の大会、23大会に出場しており、トップ選手になると交通費だけでとんでもないお金になりそうですね。

 

エピソード4

事前に相手を研究しない
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

☆2020年☆ 明けましておめでとうございます! 昨年中はたくさんの応援、ご支援ありがとうございました😊 2020。 きっと特別な1年になるでしょう。 特別な1年にしたい気持ちはもちろん。 でも。だからこそ。山口茜らしく。 これまでと変わらない、当たり前が幸せな1年にしたいとより強く思います。 より多くの時間を笑顔で楽しく過ごせるように。 より多くの笑顔に出会えるように。 より多くの元気と感動をお届け出来ますように。 何事も楽しみながら精一杯。 頑張っていきます!! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♂️ 皆さんにとっても素敵な1年になりますように🎶

山口茜☆AKANE.YAMAGUCHI(@akane.gucchi66)がシェアした投稿 -

高校時代の恩師によると、山口さんは、相手を見抜く力、観察する力がとてつもなく優れているらしく、適応が早いようです。その日の試合の中で相手の球出し、相手はここが弱いなどを把握して、勝負どころでは絶対に点数を取られないバドミントンをするそうです。

 

他にも山口さんはいろんな情報を自身のTwitterで流してくれているので、興味を持たれたかたは是非覗いてみてください。

 

 

 

藤稿