藤稿りさのオリンピックメダル予想局

ちょうどいいエピソードも集めてみました。

開心那(スケートボード・パーク)いぶし銀の小学生

今回は史上最年少の9歳でXゲームに出場し、東京オリンピックでもメダル候補の開心那(ひらき・ここな)さんをご紹介します。

 

 

 

開心那(Hiraki Kokona)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cocona Hiraki(@cocona.hiraki)がシェアした投稿 -

生年月日    2008年8月26日

出身地     北海道苫小牧市

家族構成    父、母、弟(万那杜くん)

得意科目    図工

嫌いな食べ物  生野菜

 

きっかけ

もともとストリートカルチャー好きで、スケートボードを見るのが好きだった母の勧め5歳でスケートボード場に通い始めます。当初は家族で一緒に楽しめるスポーツとして父、母もやり始めたらしいですが、心那さんだけがメキメキ上手になり、現在は放課後に1日3ー5時間苫小牧市や札幌市で練習を積んでいるそうです。指導者はいなく、先輩ボーダーを手本に新しい技術を覚えています。

 

競技成績

9歳で日本選手権で4位に入り、その年の8月の海外デビュー戦で優勝。11月の世界選手権では8位に入り、母親も信じられないほどの成長で成績を出しています。

 

2017年   flake cup kugenuma             優勝

2018年   vans park series シンガポール  優勝

      世界選手権   7位

2019年  デューツアー  2位

      Xゲーム    2位

 

オリンピックメダル予報  銀メダル

開さんのメダル予想は銀メダルにしました。オリンピックが一年延期になったことが1番大きいです。スケートボートの潮流は変わりやすく、2019年の日本選手権女子パークの決勝進出8名のの平均年齢は12.75歳です。1年もあればさらに力をつけて金メダル候補にもなり得ます。開くさんはエアートリッキー(空中技)より玄人が好むグラインド技スケートボードの金具部分でコースの縁をガリガリ滑る)が得意で海外ではノーズグラインドマスターと言われています。エアが苦手意識があります。

 

ちなみグラインド系の技にこだわりを持つのは、スケートボード施設は鉄製の縁が多いなか通っていたスクールは日本では珍しいとされるコンクリート製の縁でそこに金具を擦らすと音が心地良いからだそうでう。

 

競技ルール 

ストリートとパークではルールは共通

持ち時間は45秒で3回

技の順番は自由で、途中で、転倒しても時間内であればそのまま競技を続けてもよい。

「難易度」「技の成功度(メイク率)」「技の組み合わせの見せ方」

「スピード」「オリジナリティ」など総合的に判断して採点

 引用:NHK オリンピック

オリジナルティが大事であり、自分の前の選手がやりたかった技をやってしまった場合は、その場で技のプランを変更して滑走することもあるそうです。

 

見どころ

直線的なコースで行われるストリートに対して、パークはお椀を組み合わせたようなくぼ地状のコースを使う。選手は急な斜面を利用しながら加速をつけて空中に飛び出し、技の難易度を競う。そのジャンプの高さもさることながら、空中で披露する「エア・トリック」には誰もが圧倒される。体を1回転半させる大技「バックサイド540」をはじめ、空中で板を回転させたり、デッキをつかんだりと、選手たちはまるでコースで宇宙遊泳をしているかのようにボードを駆使して縦横無尽に動き回る。複雑な形状のコースが選手たちの創作意欲をかきたて、オリジナリティあふれる滑りとテクニックを披露してくれるはずだ。引用:NHK オリンピック

 

 

ライバル

岡本碧優(日本) メダル予報  金
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿 -

現在君臨するスケボーパーク界の絶対女王、エアートリッキー系の技が得意で高さのある跳躍力が持つ味。スポーツ通の中では最も金メダルに近い日本人とも言われている。国際大会6連勝など2019年は圧巻のシーズンだった。

 

 

四十住さくら  メダル予報   銅
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

四十住 さくら(@sakura_yosozumi)がシェアした投稿 -

 

元祖天才スケボーガール。最近は若手の台頭で目立ったないが安定感はあり、2019年9月に行われた世界選手権では岡本さんにつぐ2位になっておりオリンピックでもメダルに期待できます。

 

72年札幌五輪日の丸飛行隊のように表彰台独占に期待したいです。

 

 

エピソード1

名前の由来はココナッツ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cocona Hiraki(@cocona.hiraki)がシェアした投稿 -

お母さんが南国好きでココナッツから名前を取ったそうです。スケートボートでも体操のように技名のに自分の名前が由来のものもあるそうで、ココナと呼ばれる技を作りたいそうです。

 

南国好きなのに北海道に住んでるーーーーー。

 

エピソード2

好きなものはカレーうどんカレーラーメン

好きな食べ物はカレーうどんカレーラーメンだそうです。カレーラーメンってなに。

 

というかカレーライスは好きなのーーーーー?気になって寝れなーい。

 

 

エピソード3

人生で髪を切ったのは一回
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cocona Hiraki(@cocona.hiraki)がシェアした投稿 -

赤いニット帽にロングヘアにスキニージーンズのココナスタイルで名を馳せている開さん。小学校2年生の時に毛先を整えことがある程度で、切ったのはその一回だそうです。憧れている海外選手がロングヘアであることと、「滑っている時に髪がなびいているとカッコいいよね」と言われたからだそうです。

 

エピソード4

まだ歯が生えそろっていない

まだ歯が乳歯から永久歯に全て入れ替わっているわけではなく、何本か歯がない状態でいつも大会に出ているそうです。

 

ご愛読ありがとうございます。

 

藤稿